人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南アルプス市のジャズ喫茶より日々の出来事を。

by ex-saporterK

お祭り。

恒例の高尾のお祭りでした。
うちの駐車場は、旧くろがねや駐車場と共にお祭り参加者に
解放しておりました。
御神輿は出るけど山車は出ない、のだったか、規模は私が
子どもの頃に比べるとだいぶ縮小されているようですが、
今日も近所の家族連れが歩いていく様子がよく見えました。

風もなく曇りだったので、私はざくざく落ち葉かきに没頭。
途中、カマキリ君がローズマリーの下でヨロヨロしておったので、
手に乗せて植木場の低い場所へ移動させました。
竹箒に絡めなくてよかったです。

でももうさすがにこの時季なので、私の手によじ登るのにも精一杯。
作業を終えてからもう一度移動させた場所へ見に行ったら、
ほぼ動きません。静かにしていました。

御神輿の「ワッショイ」のかけ声を聞きながら、今年の妙に暖かい
秋を感じていました。
お祭りが終わって、近所のおばちゃんとお孫ちゃんが寄ってくれ、
様子を聞かせてくれました。

綿アメが500円というお祭り値段なのも、年に1度なので笑って
買ってあげるのは、昔も今も同じですね。

砂糖大さじ1杯が、キャラのプリントされたビニール袋を
差し引いても(今では割り箸にはからんでいないんですねぇ)500円か
…と思った瞬間、苦い笑いがこみ上げてきました。

綿アメ、やきそば、たこやき…お祭りをワクワク楽しんでいたのが
懐かしいです。こういうのは遊園地や観光では味わえない違った
気分になりますから、地元のお祭りは無くしてほしくないですね。

お祭りには行かなくなっても、向こうから聞こえる音が消えるのは
サミシイですから。。。いくら交通規制で、お店に来るのにグルリと
迂回させられるという憂き目に遭っても。

おかげさんで、今日はのんびりした1日でした。
by saporterK | 2015-11-23 21:08