人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南アルプス市のジャズ喫茶より日々の出来事を。

by ex-saporterK

雲隠れ。

梅雨入り早々の晴れ間に雲隠れ。損ジャの事後処理に追われる友人は、泣きそうな声で「行けなくなっちゃったぁぁぁ」ので、1人でふらふらと。

今までピンクに劣らず避けていた色が「白」。一見ニュートラルな色だけど、違うんだよね、と思っていた。で、母上が「ママこの柔らかい手触りって好き!」だから買ってきたインド綿の白いノースリーブがずっとタンスに眠っていたので、何となく引っ張り出してみる。着てみる。あぁ、なんだ、こういうことか。と思って白コンプレックスも少し軽減。ふふーん。

座ろうと思っていた所はすでに「ここ座ります」状態になっていたので、その右と左と迷って左を選ぶ。たった1つ席が移動するだけで、ははぁ、こんなに「対峙して」いるようになるんだな。謡本を読んでいなかったので、舞台上の配置を知らずに席を選んでサプライズ。え、もう、勝手に「見つめ合っちゃってる」感を抱いていました。どうせ面のちっさい穴からは見えないと思っていたから。

今日の収穫は何も「見つめ」感ではなくて、青不動の面が見られたこと。しかも相当カッコいい。素敵。不動の面って幾つも見ていないが、何となく私の好みじゃなくてイマイチだったけれど、今日の青不動はまことに好み。赤頭との色の対比で余計よろしく見えたのかも。

本日の子方ちゃん。ヘビ背なのか身体が変に歪んだまま座っていて、しかも顎が上がっていて変な表情になっていた。よろよろしていたので大丈夫かいな、この子はと思いながら見ていた。謡は殆ど聞こえなかったけど、作り物の中に隠れる窮屈な姿勢にめげなかったのは偉い。にしても、座るときは背筋を伸ばして顎を引き締めないと。

普段より1時間早く終わったけど、尾てい骨のボキボキ感は普段以上。やはりパイプ椅子は腰に悪い。
by saporterK | 2006-06-11 02:21