人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南アルプス市のジャズ喫茶より日々の出来事を。

by ex-saporterK

お腹が空いていたのです。

今日は賑やかな流れでした。
お昼のお客さんもボチボチだったので、のんびり推移…と
思っていました。

私も午後から病院へ、病気ではなく保険の変更で診断書が必要なため、
「簡単な検査なので、お昼ご飯は抜いて下さい」とのことで、
空腹ぐーぐーで出かけました。
しかし検査といっても、問診と笑い話と血圧測定くらいのことでした。

30分ほどで戻ってからは、ずっとお客さんが続いて、賑やかな話が続き、
果物やパンを用意したまま食べ損ねました。空腹ぐーぐーぐー。
でも仕事中って、割と目の前にあっても食べなくて平気。

アーユルヴェーダでは、お腹が空いているのに飲み物でごまかすことは
良くない、喉が渇いているのに飲まずに食べるのも良くない、と
しています。身体が求めることと異なることがNGということですね。

そうも言えない状況もありますから、今日はひとまず「茶腹一刻」で
乗り切りました。
反動で、夕方カウンターのお客さんがひけた直後から、リンゴ半分、
柿半分、ふかしたサツマイモ1本+スペキュロスペースト、紅茶を、
サザエさんみたいに「んっがっんっぐっ」と喉に詰まらせる勢いで
食べちゃいました。

しかもすぐ後で、、、
母上のお友達のお土産、富山の鱒の寿司。
兄上のお土産、給食のきなこパンみたいなハワイアンドーナツ2個。
やきそば(当初の夕飯)。

ほんの2時間ほどで、朝昼晩ご飯を食べたくらいな食いっぷりでした。
昔は忙しすぎて、狭い厨房で仕事しつつ立ち食いで補給していたのも
懐かしい話ですが、あれを続けていたら、中肉中背家系の我が家から、
初めての肥満を排出したかもしれません。

忙しい、にも2種類あって。
短時間でドドッとオーダーが重なりまくる。
オーダーが重ならないけど途切れず長時間。
どちらに対処するにも、私は私の四次元ポケットな胃に、ちゃんと
食べ物を入れていないと、かなり残念な人に成り下がります。
今日も頭の回転は普段以上に遅かったので、会話ものったりのったり。

でもお客さん同士で話も盛り上がり、賑やかでありがたい1日でした。
by saporterK | 2015-11-30 23:39