人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南アルプス市のジャズ喫茶より日々の出来事を。

by ex-saporterK

咲いています。

お店の中から、近くの畑で果物の花が咲いているのが見えます。
私の立ち位置からは桃。花粉用のかもしれませんし、収穫用のかも。

お店の隣にある氏神神社の桜もほぼ満開です。
まだ蜂が蜜を集めている初期の頃はとても良い香りがします。
ところが蜂が蜜を集め終わる頃は香りがほぼしなくなります。
その後で花が散り始める。

ブンブン羽音が頭上でよく聞こえるのもこれから楽しい。
蜜蜂はこちらが大人しくジッとしている分には、一生でティースプーン
1杯分、蜜を集めるので忙しく、人になんて構っていられません。
私のギリギリ目線に垂れている枝に留って仕事をする様子を見ると、
両足に花粉団子をつけていたりして、なるほどなぁと感心します。

ヨーガの呼吸法で「ブラーマリー」というのがあるのですが、
それは「蜂の羽音」のように、低いハミングを呼気に乗せて、
高いハミングを吸気に乗せて、身体全体、細胞という細胞、
水という水を振動させて、波紋を広げるように響かせます。

身体に含まれる水分を微細に振動させるので、マッサージ効果もあり、
深く静かに続けていると、とても気持ちがよい。

桜の下で、「ぶーん」という音をどこからか発している私がいたら、
それは蜂の羽音とリンクしながら呼吸法を実践しているということです。
とはいえ、怪しいですね〜
by saporterK | 2016-03-31 22:35