人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南アルプス市のジャズ喫茶より日々の出来事を。

by ex-saporterK

ワイン試飲会。

第22回ワイン試飲会が終了。
今日はとりあえず「玉の汗」の1日。

パンを捏ねていて、まことに湿度の高い日は作りにくいと感じた。なんせ専門家ではないので、どのくらい分量を加減して良いか、手の感触で「成功した時との差」を思い出しながら調整するしかなくて。
今回は全粒粉の「パンドカンパーニュ食パンバージョン」。
こんな蒸し暑い日にパンを作るなんて考えなければ良かった。でも、キャラウェイとジャガイモのスプレッドには、黒パンか田舎パンだと思ったから、などと捏ねながら自分に言い訳し始めて、ちょっと壊れる。

猪肉のなんちゃってソーセージは、説明で「猪肉を」使っていると言ったのが先入観になったのか、私の臭み取りが足りなかったのか、食べかけが多く戻ってきた。何だろうなぁ、あの半日は。好き嫌いのある食材は、難しい。

南フランス産ワインを5種類。概ね飲みやすく、どちらかというと個性の弱いワイン。でもフランスやイタリアは、テーブルワインくらいのランクでも充分美味しいものが多いので侮れない。
優雅に南フランスへの「行ったつもり」試飲会のはずだったが、観察するにいつもと変わらない様子だった。まぁ、楽しく喋って飲む、というのが趣旨だからよろしいのではなかろうか。

はぁ。とりあえず無事に終わって良かった。
これで秋まで試飲会はお休みの予定。田舎ゆえに「農繁期休暇」とでも言うのだろうか。私も、秋のほうが何かと作りやすい。それに、山梨の夏に、汗をだらだら流してまでワインを飲みにくる酔狂な人も、まずいないので。私もこの時期にラクをする。自分がワインを飲むなら、冷やしたフレッシュチーズとか温野菜にレモンをじゃぶじゃぶかけたので充分。
でも、夏はビールかシャンパン。はじけるぜ。
by saporterK | 2006-06-19 00:27