人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南アルプス市のジャズ喫茶より日々の出来事を。

by ex-saporterK

昼夏・夜秋。

まだまだ日中は暑いですね。

昔のような、いかにも「夕立」というのはなくなりました。
ゲリラ豪雨的な突然の激しい雨か、お湿りになるような微妙な小雨か。。。

夜に雨が降って、朝から晴れる、というのが2日ほど起きている南プスは、
日中は大変蒸し暑いです。

開店前、ガラスドアに降り掛かった雨粒の跡を拭いていただけでも、
汗が噴き出します。
気温だけが高いよりも、そこそこの気温に高い湿度のほうが
体感はシンドイですね。
今日もアイスコーヒーや他の冷たい飲み物が殆どでした。

激しい暑さの場合は別として、夏日から真夏日くらいな暑さでは、
冷たい物をガボガボ飲むよりは、温かい物をゆっくり飲むほうが良いですね。
子供の頃に祖父からよく言われました。
「暑い日は、あったかいお茶のほうがいい」

尤も、子供にとってそれは「うそだー」としか思えずにいました。
キンキンに冷えたアイスキャンディ(今でいうならば、流行りのポプシクル)、
氷ギッチリ詰めて注いだサイダー、何はともあれスイカ…のほうが魅力的でしたが。

日中は「暑い暑い…夜もこのまま暑いのかしらん…」と不安を抱きながら
過ごしますが、ここのところは夜が随分と涼しくなって、日によっては明け方が
肌寒くて目が覚めることが出てきました。

暑くて寝苦しいために寝不足…とは違った、中途覚醒が起きて寝不足…になる。
立秋を過ぎてすぐは「どこに秋の気配があるだろうか」と思いましたけれども、
今は夜にセミが鳴くこともなくなり、虫の音が種類が増えて聞こえてきます。

スッと涼しさを感じた時には、空気の軽さも感じる。
猛烈に暑いと、かき氷より、水ものが欲しい。
でもここへきて、かき氷が食べたい日も出てきました。

もう学生も夏休みは後半だったり終盤だったり。
気付いた時には、かなり秋が近づいていたりするんでしょうね。

…とはいえ、日中と夜の温度差が10℃くらいになることもあります。
暑いと言って冷たいものばかり摂るのではなく、涼しい室内にいる時は
温かい物を摂るか、温度は高くないけど身体を冷やさない食材を摂って、
不意に訪れる肌寒さや秋の空気に触れた時にバテないように予防しましょう。

by saporterK | 2016-08-20 23:22