人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南アルプス市のジャズ喫茶より日々の出来事を。

by ex-saporterK

ホホバオイル。

お店では、水もお湯も洗剤も使います。重曹もクエン酸もよく使います。
ゴム手袋してお皿洗いするわけにもいかず、素手でゴシゴシ。
そんなわけで、手肌に優しいものを探して三千里。

私はオイリー肌なので、これまでお手入れは殆どしてきませんでした。
が。
最近、年齢もあるでしょうけど、ちょこちょこ乾燥が気になってきました。

マスターが10年ほど前から乾燥による発疹に悩まされるようになり、
当時のお客さんの勧めでホホバオイルを使うようになりました。

当時はお客さんを通じて、個人輸入している方へ注文して、
オーストラリア製のオイルを購入していました。
使いやすいオイルでしたが、マスターが独り占め状態だったのと、
注文から配達まで、お客さんにご面倒をおかけしていたので、
できればオーガニックで、できればオイル特有の香りは精製してあり、
できればこれまで購入した金額の平均値くらい…のオイルを探しました。

ネットで「ホホバ屋さん」というお店を見つけました。
業務用ということもあって、単位は500mlから。
瓶入りは選ばず、パウチタイプ。小瓶を買って、家族でシェア。

今回は、精製ゴールデンホホバオイル、というタイプを選びました。
未精製だと香りがどのくらいか気になりますし、
マスターがこれまでの綺麗な黄金色をホホバオイルのイメージとして
抱いていると思い、浸透性が高い透明タイプだと何か言うかと思ったので。

小瓶にわけて、早速使ってみました。

使い心地はこれまで使っていたのとよく似ています。
香りもほとんどしませんし、伸びも良く、あまりベタベタしません。

仕事柄、手に匂いが残ると困るので、家族中で化粧品や洗剤、シャンプーなど
無香料が基本です。
整髪剤も、私は髪が長いので落ちないようにハードスプレーで固めますが、
ホホバオイルを付けると、ある程度しっとりまとまる。
ヘアクリームも何も要りません。椿油も使うけど、それは柘植の櫛用に。

肌にも髪にも、ほどよくしっとり感が出ていい感じです。
私は爪と甘皮の手入れにも使いました。
乾燥して爪に縦の細かい溝ができたり白っぽくなっていたのが、
つるりとすべすべ。甘皮も柔らかくなりました。
通年でお湯を使うので、ちょっと乾燥すると、甘皮が割れて痛いのです。
ホホバオイルならサッとつけられるし、すぐまた手を洗っても
クリームみたいにニュルニュルしないから便利です。
お皿や食べ物にも移りませんし。

これなら安心して使えます。
今度(だいぶ先になるかもしれないけど)は、透明タイプのを買ってみようかな。

コーヒーの香りが消されないように、使う物にも気をつけています。

by saporterK | 2016-09-15 23:11