人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南アルプス市のジャズ喫茶より日々の出来事を。

by ex-saporterK

夕方、雲の切れ間から夕焼け色に見えだしてきた東の空。
でも南プスの頭上は雨。

大きな大きな虹が出ましたね。FBでアップしている方がたくさん。
久しぶりに、全ての色がクッキリはっきり見えて、
スマホのカメラでも隅から隅まで撮りきれないほどでした。
東の空にかかっているのに、仰け反って眺めてしまうような大きさでした。

虹の、そっちからあっちへ、本当に渡っていけそうなくらいです。

母が外から「ねー!早く!ちょっとー!」と、近所迷惑ともいえる大声で
叫びながらお店に入ってきました。
なんだよもー、と思って裏へ出ると、そこには「息をのむ」景色が。

朝ドラ「とと姉ちゃん」の週ごとの題に「常子、小さな幸せを大切にする」が
ありました。
今日の虹は、まさに、日常に起きる中にある、キラリとした宝物。

数分もすると、雲が虹の手前に伸びてきて、隠していきます。
切れ切れに見える虹を見ようと、母上「向こうを回って行くわ」と、
建物などの邪魔がない駐車場のほうへ遠回して帰っていきました。

母上のオトメな心も垣間みた瞬間でした。

こういう景色を、素直に「きれい!」と言葉に出せたり、
他の人にも見せたいと思って息せき切って「早く早く」と知らせたり。

私はどうもこういうのは1人で静かに眺めるほうなので、
誰かに知らせようとか、手招きするとか、しないんですよねー。
心の中では「すごーい!すごーい!」と、大はしゃぎしているんですが…

今日は、おかげで良いものを見られました。

虹に限らず「日常に見つける小さな幸せって、何があるかな」と
思いながら、消えていく虹を見ていました。

by saporterK | 2016-09-25 00:11