人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南アルプス市のジャズ喫茶より日々の出来事を。

by ex-saporterK

寒い…

雨が降って、風が吹くと、気温が下がる。
絵に描いたように今日は雨が降った後の強風、そして寒さです。

ここのところココアやウインナコーヒーの温かい飲み物の
オーダーが増えました。
冬らしくなってきた印象ですね。

ケーキもフォンダンショコラが。あのトロッと流れ出るチョコレートは
冬にピッタリかもしれません。
小さいけど、アーモンドプードルも使っているので食べでがあります。
ココアと合わせるツワモノもいらっしゃいます。
ココアもフォンダンショコラもホイップクリームをたっぷり添えています。
またケーキには濃厚なバニラアイスを添えることもできます。
冷たいと温かいの永久運動、お試し下さい。

ジョージの冬定番だったラムミルクが消えてからだいぶ経ちます。
以前はハンドルキーパーがいれば、という条件付きでしたが
ホワイトラムを使い切らない年が増えてきたのでやめることに。

ご家庭では、ホットミルクに香りづけ程度にちょっぴり(ここがミソ)、
製菓用ではないちゃんとしたホワイトラムを垂らしてみて下さい。
たくさん入れると、風味よりアルコールが立って、むせます(経験者)。
何事も「程よき加減で」欲張らないことですね。

さて数日前にテナント前の植木を刈り込みました。
少しはすっきり仕上がったのですが、夏に営巣した蜂の巣の名残りが
ぶら下がっていました。たくさん。こわいですね。
カマキリの卵もいくつかありました。そこだけ切らずに残しています。

今日は定休日です。
私は事情で役立たずの身になってしまい、今日行なう予定のことはキャンセル。
植木だけでも進めておいてよかった、という始末です。
マスターはテナントの雨樋の掃除をしていたようです。
この強風ですから、また落ち葉が溜まってしまうかもしれません。
来週には手伝って挽回したいところですが。

「てててTV」に出た当初に続いていたお久しぶりのお客さんですが、
あれからも、それと関係なしに久しぶりにご来店の方が時折お訪ねです。
うれしいですね。
そして初めましてのお客さんも時折お越し下さいます。
あまりご新規のお客さんがないので、新鮮な気持ちが出て浮き立ちます。
これからも足を運んでいただけるとうれしいです。

年内は27日まで営業しています。どうぞお越し下さい。

by saporterK | 2016-12-14 15:49