あと少し。

世の中は3連休。
みなさまはクリスマスでウキウキでしょうか。

もともとクリスマスに関して何もしない家なので、
世の中の浮かれ気分からはいつも離れています。
今週の定休日には、植木の刈り込み作業をしたので、
父娘で「筋肉痛が取れん…腰が痛い…」などボヤいています。
私はともかく、マスターはしばらく疲労が残るでしょう。

テレビで定番すぎるほどのクリスマス曲が流れますね。
山下達郎とか竹内まりやとかマライア・キャリーとか。
マライアはちょっと違うけど「バブルっぽい選曲」という話で
バブル世代の人と「クリスマスといえばの曲」について
盛り上がりました。

が。
基本的にクリスマスといえば「ハレルヤ」とか「諸人こぞりて」とか
まぁどこ卒業かわかるような宗教曲のほうが馴染みがあるので、
ポップス曲アレンジされたものってよく知らないです。

でも。
ジャズアーティストの奏でるクリスマス曲、いいですよね。好きです。
お店には何枚もあるわけではありませんが、お勧めは
エラ・フィッツジェラルドの若い頃のクリスマスCD。
2日間くらいは流す予定です。

あとはナット・キング・コールやビング・クロスビーなど
昔のアーティスト達の曲を集めた1枚も。

ジャズではないのでお店では合間にしか聴きませんが、
私の定番はアンドレア・ボチェッリの歌うクリスマス曲CD。

中学高校と、全校生とOGが集まって行なうクリスマス礼拝では
全員が讃美歌やクリスマス曲を歌いまくって、大層荘厳な感じがしました。
私は卒業後は不参加ですが、クリスチャンではなくても、あの雰囲気は
好きだったなぁと思い出します。

祈りや讃歌というのは、どの宗教においても人の心の奥に届きますね。
サンスクリット語のマントラも。
般若心経や御詠歌も。

静かに穏やかに、家族や友達と1年を過ごしてきた日々に想いを馳せて
この週末を過ごしたいですね。

ジョージの年内営業は27日までです。
年明けは1月5日(木)から営業が始まります。


今年もあと少し。

[PR]
by saporterK | 2016-12-24 00:54 | Comments(0)