4月目の前

春は出会いと別れの季節です。
私は先月に別れを済ませ、今月に出会いをしました。

基本的に私は何事も「初めて」が大層苦手です。
しかし今回は思っていたよりスムースに移行しています。
意外でした。
何かを辞めて、何かを始める。
そういう変化で自分にも変化が起きるのかもしれませんね。

その変化に対応できるには、「変わらない何か」もまた必要。
お店に出ることは、私にとっての変わらないもの。
お店にいる曜日も回数も変わったけど、いること自体は同じ。
気持ちも身体も安心します。

新しい職場でも、変わらないものを持ち込みました。
いつも飲んでいる紅茶。いつも使うカップ。ハッカ油スプレー。
など。
自分を落ち着かせてくれるもの。

初めての仕事を教われば心臓ドキドキ。
電話を取れば声が裏返るし。
片道1時間超えの運転でヘトヘト。

でも、変わらない何かがあることで、浮き足立った気持ちが
ちゃんと治まっていきます。

喫茶店も、そういう「落ち着きを取り戻せる」場所だと思います。
小淵沢へはホントに往復するしか時間がないので、
素敵なカフェとかあるだろうに、未だ探すことができていません。

移動のエネルギーが増えている分、逆に安定(動かない)エネルギーの
充填が必要だと思いますから、休みの日は一歩も外に出ていません。

お店にいることも、安定というエネルギーチャージ。
暇でも忙しくても、変わらないという安定感で、疲れた心身が
勝手に癒えていく。
働く側もまた「落ち着きを取り戻して」いることがあります。

[PR]
by saporterK | 2017-03-29 18:12 | Comments(0)