人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南アルプス市のジャズ喫茶より日々の出来事を。

by ex-saporterK

年齢ゆえに。

暑い。
朝の出稼ぎは、多分出社時刻は気温もまだそれほどでもないはずなのだが、どうも、こう朝から水分が抜けて、頭から湯気を立てているような気がする。1度だけ、車に乗っている間だけはと思ってノースリーブで出社した。もちろん、スタジオや調整室は寒いのでカーディガンを持って。でもあまりの暑さで脳が融解しそうになり、うっかり肩も腕も丸出しのままスタジオへ降りたことがあった。その姿が異様に映ったのは言うまでもなく、後日「そういえば、この前ノースリーブでスタジオに入ってきたのをみて、『いつものKさんと違いますよね』って一緒にいた(誰だったか)のが言ってたよ」とIさんから聞かされる。いったんスタジオを出て「おっと、いかんいかん」と慌てて着込んだって、緩んだ二の腕は見られた後だ。

その羞恥心ゆえに、腕立て伏せなどをやってみたのだが、筋肉痛が速やかにおとずれたところまでは「まだ若い」のだが、その後4日ほども痛みが取れず筋繊維を痛めたのかと恐れたあたり、そろそろ若さ弾けるとは言えなくなってきたのを体感。

緩むと言ったら、基礎代謝が落ちてきたらしいのと、運動を本気でやらないのとが災いして、ちょっと鏡を見ながら唸ることが増えた。私は過剰な痩せ願望はないので、そこへきてストイックに何か制限することはしない。これまでは「増えたら動いて消化すべし」で通ってきたのが、だんだん通用しなくなってきた。加圧トレーニングを実施している山梨県内のジムは、あるのだろうか。それよりも、1回の指導に5千円ほどもかかることへの価値観が、私にはあるのだろうか。

筋肉痛も取れて、やれやれと思いながら、風呂上がりに今日はキリンゴールデンホップを飲んでいる。美味しい。苦味もちゃんとあって、でもほんのり麦芽っぽい甘味もあって、でも飲んだ後はしゅるんっと苦味が消えるのが爽やか。口の中でいつまでも苦味が残るビールが多い中で、これはかなり好み。つまみをガツガツ食べて口の中をリセットしなくて済むのもよろしい。ラベルのグリーンがきれいなのも、よろしい。
by saporterK | 2006-08-05 00:10