人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南アルプス市のジャズ喫茶より日々の出来事を。

by ex-saporterK

(私が)公園デビュー。

(私が)公園デビュー。_f0053615_187517.gif午後2時を回ってから「皆で出かけよう(自主参加)」となり、結局ユリアンを除いた全員で、双葉の航空学園近くの上水公園へ。甲西パイパスが遥か頭上を走るのを見上げながら、荒い芝生の公園と水場が広がっている。あまりにバイパスの橋脚が高くて、空の蒼さと雲の色とのコントラストで、くらくら。ちょっとラピュタみたいな雲。

水場を覗き込んだら、敷石が緑色。苔じゃないか。甥っ子はまだ何でも口に入れてしまうので、芝生で遊ばせる。私も初めこそ一緒に遊んでいたが、サングラスをしていなくて目が痛くなり、東屋へ退散。舅姑小姑夫婦息子の6人で遊んでいるような家族はうちだけ。まぁそうだろうなぁと思いつつ、公園で遊び興じる「家族の風景」を楽しんで観察。子供が落としたフリスビーを取りにいかない父親に憤慨してみたり、子供と一緒に水浸しになる親に目を細めたり。

自販機がない公園には、当然ながらゴミもなく、遊んでいる他の家族もマナーを守り、雰囲気はまずまず。自販機はないが水道はある。手を洗って涼をとり、文庫本を広げた途端みんなからブーイング。「なんでここに来てまで」「外の空気を吸いながら本を読むのが良いのだ」誰も賛同せず。空気も暑くてじっとしているだけでも汗が流れる。それでも兄上一家は、恐竜滑り台や丸太形土管トンネルなどに興じる。微笑ましく眺める私の横のテーブルでは、ベンチに寝転ぶカレと膝枕をこの暑いのにしてあげるカノジョがやはり他の家族を眺めている。微笑ましい。
by saporterK | 2006-08-16 18:24