人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南アルプス市のジャズ喫茶より日々の出来事を。

by ex-saporterK

夜のケーキ。再び。

出稼ぎ先では、約30軒の醸造会社の100本100ラベルの甲州ワインを、どーんとバベルの塔かウェディングケーキみたいに積み上げてディスプレイ。甲州市内の醸造元にこれだけあるというだけでもたまげるが、自分の飲んだことのある物を見つけてみても玉石混淆である現実を見て複雑な気持ち。VTRで紹介していた樹齢100年の甲州ブドウの木を見て、祖父とマスターと母上が話していた木だな、と思い当たる。昭和50年代初め、天然記念物指定として我が家の甲州ブドウの木が選定されたのだけど、それを断ったら、今日紹介した所が指定を受けた、という話。でも場所も違うし今更そんな話をしてもしょうがないので黙っていた。VTRの木は、なんだか御神木っぽく見えた。ある意味、九十九神が憑いていそうでありがたそう。

夜のケーキ。再び。_f0053615_23524269.gifさてお店に戻ると、ケーキが待っていた。夕食後におもむろに出された。義姉上が、母上と兄上の誕生日をまとめてお祝い、ということで定番「オレンジベイクドチーズケーキ」を焼いたのだそうで。オレンジの果実がごろごろ入っているのが定番なのだが、久々に食べる。今回はパートシュクレの焼きが少々あまかったようで、へなっとなっていたけど、中身はいつも通りの味。

↑食べかけたところで撮影。義姉上のケーキは「いつも同じ」という安心感に満ちている。義姉上のこのケーキは(甥っ子はまだ食べられないけど)「おっかさんの味」認定を受けている。私はバナナケーキを作っても、同じ材料で違う作り方を試みるので、定番認定は一向に受けられないままでいる。
食べたのは夜10時過ぎ。良いのか、私。
by saporterK | 2006-09-15 00:14