人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南アルプス市のジャズ喫茶より日々の出来事を。

by ex-saporterK

雨の東京。

本日定休。
所用で上京。お気に入りの傘を持って、新宿に降り立った時が一番雨が激しかった。立ち寄った先で「大雨注意報とか出てるみたいだけど、外は大丈夫でしたか」と心配された。私の顔がよほどへたれていたのだろう。

タワレコでCDを買い、アフタヌーンティーリビングでカップを見て(傘を持っていたので買うのはやめた。かわいいカップを落としたりしたら大変だもの!)、国立駅で降りる。その頃にはビカーッと晴れていた。蒸し暑い。ジャケットを脱いで、とことこ歩く。さすが、一橋大があるだけあって学生とおぼしき若者が多いが、10年前の一橋大の学生のイメージと違って、随分イマドキっぽい子が増えたかも。昔はもっと、いかにもな人が多かった。

少し歩いて目的のレストランへ行ったものの、ネット情報と営業時間が1時間も違っていて入れず。なんだよー。で、もうひとつの目的地は一軒おいた隣の紅茶屋さん。「紅茶舗 葉々屋」は、私が横浜に住んでいた頃に、オープンのリーフレットが新聞に折り込まれてきて、ずっと気になっていた。でも横浜からは遠いし、レピシエ(現ルピシア)が好きだったので、気になったままだった。これまで雲隠れしていた時は、夜が遅くなったりして行けずにいて、10年近く経って漸く訪ねて行った。

残念ながらティールームはやめて販売と紅茶教室のみになっていたので、その場で味を知ることは出来なかった。ミルクティブレンドとアッサムのセットを買ってきた。値段はとても良心的。スタッフの人柄もよくて、だから余計に喫茶が出来なくて残念。お店の様子は判ったので、これからはネットで買うだろう。私はとりあえずネットで買うものは、行ける場所なら実際に訪ねてみることにしている。お店の様子がわかれば安心だから。なので、行ってみたいお店は遠くも近くもある。あとは行く気力と体力。

たとえお気に入りの傘でも、晴れては荷物。駅前で古本屋があったので立ち寄り、ラ・ロシュフコー箴言集の文庫を買った。その時だって本が濡れないようにとか、狭い店内なので人に当たらないようにとか、そっちにばかり気を取られてしまった。。。アフタヌーンティリビングの、紫陽花の描かれたカップ、どうぞ次に行った時もありますように!!母上に「またカップ!」と怒られても欲しいので。私のキャラでは、やはりちょっとかわいすぎるのだけど。¥1800円の物欲にとらわれている。
by saporterK | 2006-09-27 18:03