人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南アルプス市のジャズ喫茶より日々の出来事を。

by ex-saporterK

パンマイブーム。

昨日のシナモンパンを2つ持って、出稼ぎの放送中、そこはかとなく香るシナモンの誘惑。お店に戻って、母上とパンの話。もっとデニッシュみたいにしたかった旨を言うと「巻き込む砂糖をケチるから」だそうだ。本当だろうか。「でもママはこのくらいの食感が好きだからこれで良い」と宣う。生イーストに関しては、毎日焼かないのに使うなの一言。そうか。

帰宅後シナモンパンのレシピをいくつか探す。パンフレットのレシピも含めて、どれが一番好きか作ってみようと思う(体力が続けば)。こういう時は勢いにのって作り続けるべきだろうけど、土日と私は消えるので、週明けからとりかかることにする。日曜日はマスターと母上は地区の役員ゆえに、秋の運動会に駆り出されている。だから日曜日は臨時休業だ。首や股関節に負担のかかることを禁じられているマスターと、いまだ風邪の治らない母上が、一体どの種目に出ることやら?
2人が運動会の余韻を楽しめるように、パン食い競走してもらおう。レシピの違うシナモンロールばっかりで。

パンの粉はカメリヤ。生協の注文票に国産強力粉があった。同じ強力粉でも会社が違えば出来上がりも違うという。ただでさえレシピが違うのだから、ここは我慢していつもの材料を使って比較したい。

料理は愛情?
いえいえ、料理はまず化学的実験と技術です。
愛情はその後にいくらでも。
by saporterK | 2006-10-07 00:12