人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南アルプス市のジャズ喫茶より日々の出来事を。

by ex-saporterK

疲れをとり、鋭気を養う。

目が覚めて『う、腰が痛くて動けん』と、まず思った。夕べ、腰痛がひびいて仰向けで寝られず、横向きになって寝た。そしたらあたかも寝返りさえ打たずに過ごしたように、同じ格好で起きた。

こんなとき、以前通っていた鍼灸院の先生や、現在進行形のヨガの先生の顔が浮かんでくる。痛いとき、どうすれば良いのだったか。
人生に於ける助言者は、どんなジャンルに於いてもいてくれるとありがたい。ごそごそ起き出してみる。あちこちに筋肉痛が残っている。二の腕にあっては「こりゃいいぞ」なんて思うくらい(でもだからってパンを毎日手捏ねで作ろうとは思わない)。引きずるようにお店に。

夜にヨガ。腕は治っていたけど、腰は相変わらず。でも、クラスには立つのも座るのもツライという腰痛を起こした人が来て、見ているのも可哀想な状態。
中殿筋と外腹斜筋がごりごりしていて、そのせいで股関節が外れそうに痛むこと。腹筋のほうが縮んでいるので背筋があっても猫背のようになること。膝の内側に水分が停滞していること。それが夕べの名残りらしい。

で、バレエ経験者同志、先生と「バレエ用語を忘れちゃった」話しをした。私は完全フランス語の用語で指導を受けたわけではないけど、ははぁここまで忘れてたんだ、と驚いた。もう高い跳躍や何回転もするなんて自分自身に求められないけど、バーレッスンで左右のバランス確認はしたいよね、と話し合う。

多少身体の具合が悪くても、バレエでもヨガでも終わってみると結構身体が軽くなっている。先日の、家族中が風邪をひいたときに難を逃れたのは、そのおかげもあったかもしれない。因みに立つのも辛そうな人も、まだ痛いけど脂汗を流し蒼白な顔色だった数十分前とは違っていた。

本日の瞑想タイム。
なーんにも考えなかった。
頭の中はごちゃごちゃしているのに、何もピックアップせず、整理もせず、流すがまま。ごちゃごちゃもなかったら相当クリアな状態だったろうが、何も考えず、ただ目を閉じたまぶたの裏にできるフラクタル図形みたいな模様を追っているだけの日も、あるのだ。
by saporterK | 2006-10-24 00:31