人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南アルプス市のジャズ喫茶より日々の出来事を。

by ex-saporterK

色々な秋満喫。

昼がこんなに暖かくていいのだろうか。
朝は寒くて「布団から1ミリだって出ないぞ!」と無駄な抵抗をして出稼ぎで向かったのに、番組が終わって外に出たら季節が半分戻ってしまったみたい。お昼を食べてから帰ろうと、健康系レストランに。旗日なのでいつものマダムデジュネやOLさんと違う客層。カウンターで本を読みながらご飯を待つ気分はいい。夕べ空が微妙に明るくなるまで眠れずにいたトロトロした意識の中で、美味しそうな匂いに鼻がふごふご反応している。人間、3大欲のうち睡眠欲と食欲には絶対抗えないのだな、と思う。会計を待ちながらふと棚を見たら、エスコフィエの料理本があった。分厚くて多分フランス語で、買うときっと目が飛び出る値段の。今度見せてもらおう。

お店に戻って、化けの皮を塗り直し髪を結い直して本業モード。お店の前の夏椿もだいぶ紅葉が進んできたし、ブラックベリーも斑なえんじ色の葉になってきた。私のサラセニアは相変わらず元気に増えているし、箒草もいい感じ。以前、ハードカバーでは入手不能だった洋書のペーパーバッグ版が手に入ったし、コーヒーをテーマにした小説が届いたし、今日は紅茶の入り方もよろしい。兄一家が近くのイベントでたいやきを買ってきた。店子で仲の良い奥さんがピーナツバター狂の私の為に1瓶差し入れてくれた。秋は、何でもないような日常のひとつひとつが「お、いいねぇ」と言いたくなる。

出稼ぎからの道中で、焼き芋屋の軽トラに出会ったのも秋らしい。
紅葉の溢れる中をそぞろ歩くようなデートがしたいなぁ!と思いながら、頭の中で能「紅葉狩」を描いていてはいけないような気がした。
by saporterK | 2006-11-03 23:40