人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南アルプス市のジャズ喫茶より日々の出来事を。

by ex-saporterK

批評か批判か。

本日雲隠れ。今年の定例会も12月を残すばかりなり。いつもはギリギリに到着する電車に乗る。なぜって、ギリギリまで寝ていたいから。寒いし。でも、朝の出稼ぎ並みに早起きして出かける。母上は地区の社会学習とやらで、来年の大河ドラマ「風林火山」のロケセットと平山郁夫記念美術館に行く。思わず「え、収録を観に行くの?」と聞いてしまったが、あにはからんや、セットだけだそうでがっかり。内野聖陽けっこう好きなんだよねーと、2人で化けの皮を塗りながら鏡越しに話す。私は夏八木勳の勘助が結構イメージに合っている。いずれにせよ録画してまで観るかどうかは未定なのだ。

さて電車の中で睡眠。起きたら顔がむくんでいた。大変大変。
目的地へ行く前にコーヒーデート。喉元過ぎれば、のように、植木に負けた肌のことなんてすっかり忘れていた。大仰に「どうしたの?」などと心配されると居心地が悪い。私の中では昨日の小さなヤケドのほうが大事だったので。ケーキ作りという共通話題で一頻り。2人して「ホームベーカリーが欲しい」話。ちょっと競争心を煽られる。その後タルトタタンを食べながら、オフレコな話など。

話しながら「これは正当な批評というのか、単なる批判なのか」を考えるが、私の見解はどちらの世界でも間違っていないことを確認して安心する。ともあれ、ただのイエスマンにだけはなりたくないな、と思う。40分ほどで用件は済み、車を乗り換えたというので見せてもらう。美しい色。これが派手というなら、マスターのカーニバルレッドな車はどうなっちゃうの?私は車を見せてもらっても「自分が好きかどうか」でしか評価できない。もしこっちに来ることがあったら、マスターと盛り上がって下さい。

友達とも同じく「批評か批判か」な話。一緒に夕飯を食べたところのクラブハウスサンド擬き。芥子マヨネーズ入りとは知らずに頬張り、鼻の中が焼けるような思いをする。和モノの辛みは、味覚の刺激よりも鼻孔を突き刺す痛みによって感じるもの。そして私はそれが嫌い。メニューに書かれていなくて、店員も何も言わなかった。勘弁してよ!と言ったところで後の祭り。よよ、落涙。。。
by saporterK | 2006-11-13 02:20