人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南アルプス市のジャズ喫茶より日々の出来事を。

by ex-saporterK

徹底的に。

夕べ「携帯がないぞ」と帰宅後気付く。おかしいな。特急を降りた時は持っていたぞ。以前カバンから車の中で転がり落ちたので、あらかたそんなところだろうと思って寝る。朝起きて、自室の子機で携帯に電話しながら車庫に行くも何も聞こえず。その時点で「電車で落としたな」。物を無くしたら行動を巻き戻して思い出す。それで私は殆ど全てを見つけてきた。いくらぼんやりしていても、そのくらいはできる。

ところが稀に、徹底的なまでに見つからない場合がある。昨々年だったか、学生時代に初めて得たバイト代で買って以来ずっと身につけていた指輪が消えた。行動をいくら巻き戻しても見つからなかった。異次元へワープしたみたいに、見つからなかった。
徹底的に。_f0053615_23595435.jpg携帯がそんな目に遭っては困る。私自身は別に困らないが、データに入った全ての人々に迷惑がかかる。で、なぜ携帯が落ちたか原因は。愛用のカバンはファスナー付きなのだが、なぜか左右の隅までついていない。電車の席に座って、立てずに寝かせて膝に乗せてしまい、その隙間から携帯が滑り落ちたことになる。で、クッションの上に落ちて音がしないので私も気付かない。普段から滑り落ちないように入れておいたのが、今回は運悪くそこから滑り落ちたというわけ、だろう。
まず甲府駅に行き、説明する。「竜王まで、下り各停の最終電車4両目に乗り、えんじ色の携帯で、ストラップにピンクの数珠と、ジャガーのマスコットをつけてます」で、即見つかった。「竜王駅に届けられてますよ。それなら間違いないでしょ」。こういうとき「not for sale」品はありがたい。数珠は昨年永平寺に行った折、瓦代を寄付したおまけに貰ったもの。ジャガーのマスコットはマスターが車検か点検サービスを受けた時に貰ってきたもの。誰もが「変なの」という物が、ものすごく判りやすい手がかりになるのだ。履歴を見ても誰も使っていなかったし、私が自分でかけた不在着信のみ。まったくもって運が良かった。そして、先走って回線利用を止めなくて良かった。なによりも、携帯にデータを入れた全ての人に影響が及ばなくて。
by saporterK | 2006-11-14 00:03