人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南アルプス市のジャズ喫茶より日々の出来事を。

by ex-saporterK

除夜の鐘。

11時をまわって、菩提寺から鐘の音がしてきた。マスターは護持会役員なので先に行っているが「紅白が終わる少し前に来れば空いてる」と言っていた。「え、もう聞こえるの?」と思って着替えて家を出る。

いたのは役員のおじさんたちばかり。早すぎた。でもおかげで毘沙門堂の中の毘沙門様も本堂も独りでお参りできた。なむなむ。鐘をつくとき、ちょっと今年を考え、ちょっと来年を考えた。で、鐘に向けて今年の煩悩をひと振り清算。

除夜の鐘。_f0053615_23431452.jpg駐車場の一角でお焚き上げもしており、これがとてつもなく大きな焚き火になっている。少し離れていても熱気が伝わってくる。もっと色々な事が去来するかと思っていたけど、頭の中は殆ど浮かんでこなかった。やはり鐘をついた時点でリセットされたということだろうか。ぼけっと火を眺めていたらマスターが暖を取りにきた。ちょうど法条さんが近くにきたので「娘です」な挨拶。永平寺に行ったのは昨年で、まだ雲水さんだったのにね。年下の法条さんというのも何だか不思議だが、修行時より結構頼もしい姿になりつつある。年齢に関係なく敬語を使うのが自然だな、と今日初めて思った。

家に戻ってくると、紅白を見終わった人がいよいよお寺に向かっているようで、次々と鐘がつかれているのが聞こえる。今年も終わりだ。

1年ありがとうございました。
1年またよろしくおつきあいください。Buon anno nuovo!!
by saporterK | 2006-12-31 23:49