人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南アルプス市のジャズ喫茶より日々の出来事を。

by ex-saporterK

料理考え中だけど。

28日にワイン試飲会があるので、料理を考えている。
今回は考え始める時に内臓不如意になってしまったので、今も開いている本は「体のなかからきれいになる」がほぼ確実なまでに接頭にくる、マクロビオティック料理。読んでいたら、私の作る和の野菜料理から砂糖を抜いたという印象。

試飲会で作った料理に興味を持ってくれたら嬉しいと思う反面、参加者の女性陣は私より遥かに料理歴が長いので、毎回緊張する。でも、普段作らない料理やあまり使わない食材を、どうやって料理して良いかという紹介はできているようだとも思う。

図らずも1週間で冬太り(といっても今年は餅類は殆ど口にしていない)を解消したが、参加者の皆さんは、そろそろ七草がゆで修復した胃も新年会その他で、少しまた胃が疲れているかも知れない、と勝手に思い、今回は季節も合うので根菜類をメインに料理をしよう。若年層でも冷えは蓄積しやすいが、年を経るに従い、その溜まった冷えが体調を崩していくという。外から温めるのは当たり前として、冷えを取り、予防する為には、体を温めるとされる食材を積極的に摂るのが有効だと、結構どの本にも書いてあるし、私も実感している。根菜類の多くは陽(温)の食材。ここはうまく取り入れたい。

何となく今は、ワインに合う料理というよりは、体が欲している料理にばかり目に付いている状況なり。
by saporterK | 2007-01-20 01:06