人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南アルプス市のジャズ喫茶より日々の出来事を。

by ex-saporterK

失敗作。

バナナケーキを焼こうと、せっせとバターを泡立て、オーブンに入れてセットした。焼いている最中、ぶわーっと膨らんでいた。竹串で中心を刺して何も付いてこないので、誰だって焼き上がったと思う。

暫くして冷めたか確認しようと厨房の隅に置いてあるのをみたら、、、途轍もなく嵩が減っている。割れた焼き目の部分だけが立派で、下の部分が凹んでいる。なんじゃこれは、と思って切ってみたら、火は通っているけれど、そして食べて生っぽいことはないけれど、重い。しっとり焼き上がったと言えば聞えはいいけど、何とも形容しにくい様相。一通り火が通って、これから中までふかふかになろうとしたところだったのに、と生地が言っているような。要は焼きが甘かったのだ。

冷めてから焼き直してもあまり良い結果は望めないけれど、それでもと思ってアルミ箔をかぶせて焼き直してみた。少しふかふかした感じもするけど、これなら電子レンジで、食べる直前にほかほかに温めたほうが良いかも知れない。水分すぐ飛ぶし。
ぐずぐず考えて、ひとまずラップに包んで冷蔵庫に入れた。竹串で確かめる以外に、もっと確実な方法はないだろうか(但し、切って確かめることなしに)。

ケーキを食べたいと今は思っていないけど、作りたい気持ちが先走る。本日のケーキは、明日投票に行ってから家族に食べてもらうのだ。夕べ「華麗なる一族の華麗パン」をあげたら、義姉上が焼きたて型抜きクッキーをくれた。お礼にと思って焼いたバナナケーキだったのだが・・・。明日は違う物を作るとしよう。
by saporterK | 2007-01-20 23:50