人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南アルプス市のジャズ喫茶より日々の出来事を。

by ex-saporterK

パンを焼いたり。

パンを焼いたり。_f0053615_23233575.jpg雲ひとつない日。ビューティフルサンデー。気温は穏やかで暖かいのに、漸くというか八ヶ岳颪が吹いて、飛ばされそうになる。しかも近所の果樹園からは、袋がけした袋が風で果実から剥がれ、何枚もお店の前に吹き飛ばされてきた。ユリアンは目にゴミが入ったのかずっとしばしばさせている。昨日母上が大量の苺を買ってきてジャムにすると言っていたので、暇を持て余し気味だったこともあって全粒粉パンを作る。まだスコーンは冷凍してあるけど、パンも選択肢に入れたかったから。

パンを焼いたり。_f0053615_23301099.jpg前回のバターロールにんじんパンが、型から溢れてどエラい形になってしまったので、生地を半分ずつに分けて、細く平たく成形してみた。フィンガーフードを作るとき器の代わりにパンを使うけど、そんな感じ。発酵の具合もよろしく焼き上がりもよろしかった。ふむ。こうでなくっちゃ。いつもの山形を期待していたらしいマスターは、一瞥したきり。味は同じだよー。


ところが、肝心の苺は「生で美味しいなら生で食べるものだ」というマスターの一言により、結局生で食べた。私も朝から1パック、おやつ、夕食後と、1日でほぼ2パック半食べた計算になる。美味しかったから良いけど。
by saporterK | 2007-02-04 23:45