人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南アルプス市のジャズ喫茶より日々の出来事を。

by ex-saporterK

辞書。

辞書。_f0053615_23172224.jpgすでに使用有効期限が切れた「漢字検定3級」の頭のせいで、国語辞書をはじめ、あらゆる辞書類が手放せないでいる。電子辞書は便利な反面、すぐ電池が切れるため、結局紙をぺらぺら捲る昔ながらの方法が一番早い。辞書類は本来は1カ所にまとめて置いておいたほうが便利なのだが、家の中でも点在していて、時々辞書を探しに家の中を彷徨うことがある。母屋と離れ家が出来て以来辞書が移動する範囲も広がり、一層の混乱を招き「調べたい時にすぐ」という辞書の在り方に問題が生じている。

「知るは楽しみなり」と思っている。辞書類は、ページを開けばたちどころに疑問や不安は解決するような期待がある。出版社ごとに読み比べるのも面白いように、辞書は究極の読み物ではないかと思う。源氏物語の口語訳が著者によって異なるのと同じようなもので。

キリスト教では聖書が「The Book」であるように、辞書は私の「The Book(s)」。お店には本が置いてあるのに、たまに暇な時に辞書を読んでいる。でもお店で私が猫背姿になって辞書と首っ引きになっているのは、大抵サライのクロスワードを解いている時。入院なんかしたくはないけど、万が一の時は、お見舞いの品は辞書1冊と筆記用具で充分かもしれない、と考えながら今日も辞書をめくる。
by saporterK | 2007-02-20 23:50