人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南アルプス市のジャズ喫茶より日々の出来事を。

by ex-saporterK

首が背中が。

目が醒めて「う、首が痛くて起きれん」。
胸鎖乳突筋ではなくて、頸椎と脊椎の間にある筋肉が痛い。僧坊筋ではなくて、なんていうんだったかなぁ、、、などと思っていても痛いものは痛い。寝違えたのとも違う痛さ。触ると熱があって、すごく張っているのが判る。でも仕事は待ってくれない。

文字通り「首が回らない」状態で買い出し。バッグを肩にかけるのも痛い。小学校時代、ランドセルの重みで頸椎の軟骨がズレた時と同じ状態。そんな痛みも懐かしいのだが、色々時間が差し迫っているので、がつがつ買い物をして帰る。

昨日忙しくてパンが焼けなかったのも災いした。痛いのにパンをバシンバシン捏ねて叩き付けて。その後も厨房でオードブルを作っていたので、時折うっかり首を回して「痛ぇっ」を連発。途中、兄上が「嫁がお前に誕生日プレゼントだって」というので、4日先んじてるけど、苺のクラフティを作ってくれたのを持ってきた。ありがとう。

本日のオードブル。春キャベツのムース フレッシュトマトのせ。スフレチーズマカロニ トマトソースがけ。人参のサラダ オレンジジュースのドレッシング、ベビーリーフのサラダ。赤ワインパン 裏ごしカッテージチーズのハーブクリームのせ。一口アンチョビパイ。カマンベールチーズとクラコット。サラミ。ミックスナッツ。

時間が経つに連れて立っても座ってもいられず、片付けを任せて一足お先に帰宅。かろうじて下を向いていられたのも最早無理。私の首、一体どうしたというのだ。
by saporterK | 2007-03-18 22:29