人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南アルプス市のジャズ喫茶より日々の出来事を。

by ex-saporterK

「2」転じて「はらぺこあおむし」

お店に行きがてら桜を愛でる。まだ三分咲きほどだが香りが良い。甥っ子に「ここだけ香りが違うでしょう。桜の香り。すぅーはぁー。」などと教えてみるが、深呼吸だけは理解した模様。ユリアンに袖にされてため息もついていたけど。

「2」転じて「はらぺこあおむし」_f0053615_0144839.jpgさて2歳を迎えた甥っ子に「はちみつパンを進呈しよう」と宣言をしてしまったは良いが、ウケを狙って「2」の形にしたものの、1個あたりの生地が思っていたより大きく膨らんで、成形した本人だけが「2」と認識できるような有り様。フカフカふわふわなのは同じだけど。焼きたての時に来た義姉上に「2、になるはずだったのだが」と言い訳をしておく。むむむ。


「2」転じて「はらぺこあおむし」_f0053615_0173040.jpgくるりと天板の向きをかえて、チョコレートスプレッドで目を描いて「似てないけど、はらぺこあおむし」ということにする。これでは見えないけど、ローズマリーを刺して触覚も付けた。これを見たマスターが「なんだこれは」と真剣に聞いてきて凹む。「はらぺこあおむし」と答えて苦笑され、なお凹む。左下が頭で、上へ下へくねくねして右上が尻尾、のつもり。「2」のまま進呈したほうが可愛げがあったろうか。いや、味は良いのだ。気にするまい。
by saporterK | 2007-03-27 00:28