人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南アルプス市のジャズ喫茶より日々の出来事を。

by ex-saporterK

草取り。

注文した紅茶の封を切る。コーヒーも紅茶も、開封した時が一番好き。密閉容器に移した後の袋に鼻を突っ込んで、ふがーっと深呼吸するのが好き。誰にも邪魔されず、儀式のように厳かに、そして思い切り深呼吸するのが好き。

そんな至福の儀式の後、肌寒いのを温かい紅茶でほかほかしたので、お店の前のインターロッキングの間から生えてきた雑草を抜く。雨が降ったので、ぶいぶい小さいのが生えている。ユリアンをかまいながら、ちまちまと抜いていく。老眼が進んだマスターや母上では取れないような、5ミリくらいの草。私だって、爪がボロくなるので本当は見ないフリをしたい。でも、インターロッキングの隙間から生える草というのは、もうそれだけで荒廃した見た目になってしまう。ゴム手袋をすると取れないし、ピンセットでは根が深くて抜けないし。結局、素手でぶちぶち取るしかない。草は5ミリでも、根は長い物では4センチほども地中に伸びているのだ。

体を折り曲げてちくちく草を摘んでいる。隣でユリアンが所在なげに眺めている。傍目には何をしているのかわかりにくい図。夕方になって気温が下がり、体も冷えてきたのでお店の中に入る。これから、木々が芽吹くように、生きとし生ける植物が成長する時季。雑草とて例外ではない。お店の前で、しゃがみ込んでブツブツ言っているのは私なので、不審人物と間違えないで欲しい季節が来た。
by saporterK | 2007-04-01 00:22