人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南アルプス市のジャズ喫茶より日々の出来事を。

by ex-saporterK

連絡不行き届き。

東京支社へ異動になったK君から、わりと早くから「3日は休みです」と聞いていたので、午後のひとり仕事を繰り上げて朝から片付ける為に出社。黄砂が多いのにティッシュを忘れ、会社に到着してすぐ引き返して近くのコンビニに。その間に「今日は休みという連絡」メール。承知している旨の返信を送る。結局、番組に関わる他のスタッフは出社していたのか、早朝からエラい目に遭ってしまった模様。ご愁傷様でした。

3時に会社を出てお店に戻ると、常連さん達が盛り上がっている。髪も顔も直す前に「これ、幾らだと思う?」と見せられたのは、車のエンジン部分を縮小したプラモデル。「うーん、うちのコーヒー1杯分?」と答えたら、実は1万円ほどもすることを聞いて「ひょえーっ」。プラスチックではなくアルミ製なのだそうだが、手の中に入ってしまうくらい小さいおもちゃに1万円ですかー、はー、と感心してしまう。価値観の違いとはいうが、あれこれ質問してみると面白い。特に「夜お酒を飲みながら、こういうのを見ていると話が尽きない」と目を輝かせて、しかも「僕はオタクとは違うよ」と言う、真のオタクであることを見せているところ。対象は何であれ、純な気持ちを持続させて趣味を邁進し、話をする顔というのは、年齢問わず「少年少女」である。

「今度は本物のエンジンのカットモデルのカタログを持ってくるからね」と言いながら帰っていく後ろ姿を見送りながら複雑な気持ちがした。自分からあれこれ質問した割に、熱心な答えに対して「ふーん」しか言っていなかったことに気付いただけに。
by saporterK | 2007-04-04 00:47