人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南アルプス市のジャズ喫茶より日々の出来事を。

by ex-saporterK

くしゃみ連発。

午前に、友達とニット縫製工場直売セールに行く。花粉症も終わったのでマスクを捨ててしまい、無防備な状態で中に入る。と同時に、他のお客さん(主におばさん)が、ニットというニットをひっくり返し始める。その横で、ひっくり返った中から私がヒョイと良さそうなニットを掠めていく。若者向けも年配向けも同じようにテーブルに置かれるので、どのテーブルも人がみっしり。人の間から手を伸ばしてヒョイ。掘り出しながらニットの山を崩す横からヒョイ。そんなことをしている間にも、私は不意に顔を背けて慌てて口を手で押さえて「ぶえっくしょいっ。。。ごほごほっ」を繰り返す。買う候補の服を選ぶのは迷わないけど、このくしゃみと咳がツライのだ。くしゃみをすると、気管が痛い。セールはこの縫製工場のしか行かない。ひっくり返し引っぱり出す人達を眺めるのも苦手だから。埃を吸いまくるのもイヤだから。

友達と試着しながら取捨選択をして、レジに。レジも混むので、私は値段別に畳んで出す。で、係のお姉さんが袋に入れるのもお会計もスムーズ。でもドサッと丸めたまま出している人ばかり。友達も相変わらず私の仕分けと畳む姿を見て感心と呆れるのが半分ずつの顔。お店に戻ってからもくしゃみが治まらず、ずっとごほごほしていた。腰痛がまだ治らないので、うっかりくしゃみを強くすると「うぅ〜気道も痛いけど腰も痛いぃ」と、何だかとてつもなく情けない声をあげてしまう。うぅ。

午後、母上がお店に戻ってきてから、市長選の期日前投票へ。運転中にくしゃみをして腰にグッとくる。よたよたと投票して、義務と責任を果たす。うぅ。
by saporterK | 2007-04-21 23:24