人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南アルプス市のジャズ喫茶より日々の出来事を。

by ex-saporterK

風薫る。。。

結果的にいえば、本日は有り体に、暇。
仕事の合間に、新聞を読み、村井弦斎「食道楽」を読み、今月のサライを読み、外に出る。もわっとする今時分の風は心地よい。花粉症も終わり、楽になったところで、風にモッコウバラなどの仄かな芳香が乗っているのも心地よい。

インターロッキングの隙間から伸びる雑草を抜き、植木の中にとうとう出てきてしまったツル性の雑草を抜き、時折とんとんと腰を叩いたり、ユリアンのお腹を撫でたりして過ごす。眼がちかちかしたところで終了。

「少数派」を自他ともに認めるお客さんに、私も「少数派」というお墨付きを戴いて以来、少数派な会話をする。本日はサラセニアとバラと盆栽の話。どちらも植物についてプロではないので、好きかどうかみたいなことを。

夜になって草取りを再開。ユリアンは植木場の周囲を行ったり来たり、抜いて山にした草の上を飛び越えたり。マスターとぶちぶち草を抜く。昼間の暖かい風は消え、何となく肌寒い空気が身にまとわりつく。

昨日は八十八夜。6日には立夏。この暑すぎもせず寒すぎもしない気候は、もうあと少しだけだ。良い香りのする風を、思いっきり吸い込むことにしよう。
by saporterK | 2007-05-03 22:35