人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南アルプス市のジャズ喫茶より日々の出来事を。

by ex-saporterK

深窓の令嬢。

雨が降ってから天気が続くと、当然、草も生えてくる。
人間が、愛でる植物と雑草とに分類してしまった以上、雑草類は抜かなくてはならない。お店の前の草を、空いた時間に始末していく。でも今日は割りと忙しかったので、目立った草を取るに留まった。

軍手をはめて、カーディガンを羽織って、しゃがみ込んでブツブツ抜いては移動し、移動しては草を抜く、を繰り返す。帰る常連さんが「ダメだよー、お嬢さんがそんなしゃがみ込んで草取りなんて。」と冗談混じりに声をかけてくれる。嘘か真か、他の人から「イメージに合わないからやめて」と言われたこともあった。嘘だと思うけど。

もう何年も、花は植えないが、軍手して首にタオル巻いて植木の刈り込みをしている。草取りもしている。電球も代えるしドライバーも使う。トンカチも打つしビールケースも持ち上げる。冗談を言うにも、どこを見ると草1本抜かないような深窓の令嬢になるのか不思議に思う。よほど普段何もしないで本を読んでいるか毒を吐いているという印象が強いのか。やる気のない空気を振りまいているのか。

やる気の薄そうな空気は仕方ないとしても、私はもっとたくましいヒトだと思います。深窓の令嬢でないことは確か。
by saporterK | 2007-05-13 00:19