人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南アルプス市のジャズ喫茶より日々の出来事を。

by ex-saporterK

朝顔。

朝顔。_f0053615_0242353.jpg出稼ぎを終えてお店に戻る。とっぷり暮れた夜。出てるかなー、発芽率ゼロってことはないよなー、と恐る恐る見たら、、、ありましたありました。お店の前にある柱の根元に、母上曰く「ホウキグサが生えたんだから朝顔だって生える」隙間へ放り込んだ種から、1本発芽してました。鉢の別種からも1本「どうもどうも、お待たせしちゃって」とでも言いそうに発芽していました。

この画像のは、桔梗みたいな形になるというので、大切に育てていきます。あぁ、植木の刈り込みに宇宙を感じたり、雑草のながーい根に生命力を感じ、サラセニアに自然の美を見出したりする中に、久々に「種から」育てる喜びに浸る。

ネットニュースを見たら、ピッポのハンド疑惑でイギリスの新聞が大バッシングという。もー、無粋ね。
by saporterK | 2007-05-25 00:34