人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南アルプス市のジャズ喫茶より日々の出来事を。

by ex-saporterK

まっすぐ。

テナントの建物沿いにある、柘植とドウダンツツジの刈り込み第2段。1度目は、ただ新たに伸びたのを揃えただけだったので。植木の刈り込みを始めた3年くらいは、とにかく表面上の形を整えるので精一杯。次第に、植木の下の部分を整理して風通しをよりよくしたり、枝を隙いたりする必要性に気付いたりした。すると3年ほどでも大変な様相を呈していることを知り、1人で情けないような気持ちになりながら手を入れ直す。それが未だに直しきれない木が残っていて、特に柘植の太くなった枝を整理しなくてはならなくて、ハサミは1種類しかないせいもあって悩みの種になっている。

さて、建物沿いの植木は帯状になっているので昔から「ぴっちりまっすぐな角刈りにしてみたい」と思っていた。でも紐を吊って水平をとってするほど本格的な気持ちではないし、植木は水平でも足場は車いす用の傾斜になっているので、あまり中腰になったり踏ん張ることができないが、枝の整理もあって今年は挑戦している。2時間近くもかかって終わらないほど、柘植の枝は硬くて、技術も拙くてまっすぐいかないでいる。

出稼ぎなどの関係で、土曜日までは刈り込みはほぼ休み。雨も降った後だし、またひょろっとしたのが出るんだろうなぁ。上腕二頭筋、腕とう骨筋、とう側手根屈筋が、脂肪の下で硬くマッチョ化してきた。
by saporterK | 2007-06-12 00:00