人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南アルプス市のジャズ喫茶より日々の出来事を。

by ex-saporterK

ひとり反省会を幾度。

本日雲隠れ。ここ2日ほどのような暑さではなかったのが救い。
会の後の待ち合わせで、ほぼ全席が向かい合えず横並びになる椅子の配置の蕎麦屋へ。親密度を高めるには横並びの位置が良いという、行った事もない合コンの法則に反して私は向かいに座るほうが本当は好き。確かに距離は取られるけど、顔がよく見えるし認知心理学的に本音が出る側もちゃんと観察できるから。料理のシェアも対面のほうがしやすい。でも店の構造上それができないのも残念。横並びも良いけど、頸椎を痛めた私には体勢的に厳しいのも残念。ゆえに私はパーソナルスペースが平均より広くなる。

ともあれ親密度を高めるよりは、坂上田村麻呂に関する新発見の新聞記事のこと、早くも来年の予定などの情報を戴くなど仕事から話が抜けないまま。でも蕎麦屋をチョイスしてくれた点では共通性を見出せて嬉しい。好きな音楽の多様性として、私が「オペラからヘビメタまで」であるように「ガンズからエンヤまで」聴く点も嬉しい。名探偵コナンと金田一少年の事件簿を漫画やアニメで親しんでいた点も嬉しい。坂上田村麻呂の記事にザッと目を通しながら、先日見た映画「300」で、レオニダス王の遺言「Remember us.」が結果的に予言みたいになったように、伝説的な人々は、どれほど時代が下ってもどれほど時代が変わっても、人々に知られ記憶に残る存在になるのだと、感想を述べる。お食事デートというには個人的な話をあまりしなかったし、隣の席と近すぎて自意識過剰の癖が出て終わる。何度目か判らないひとり反省会を帰りの電車内でおこなって帰宅。車の運転があるのでお食事中は飲めないお酒を、なぜ帰宅後に部屋でひとりで飲んでいるのかという情けないような気持ちもカナシイかな。
by saporterK | 2007-06-18 02:23