人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南アルプス市のジャズ喫茶より日々の出来事を。

by ex-saporterK

母上が蛍を狩ってきた。

出稼ぎを終えて、どこにも立ち寄らずにまっすぐお店に戻った。貧血でカリカリしている私を横目で見ながら「じゃ、ママお友達と蛍を見に行ってくるねー」と出かけてしまった母上。お店から車で西へ山に向かって行くと、蛍が見られるポイントが幾つかある。私が通った教習所の教習コースの途中にも「蛍見橋」があって、教官が「ここはなかなか良いよ。サルも出るけどね」と言うのを聞きながら運転したものだった。今回はそこへ行ったらしい。で、戻ってくるなり「暗い所、暗い所」と言って、私を洗面所まで引っ張ってドアを閉める。

母上が蛍を狩ってきた。_f0053615_0234933.jpg「はい」と手品のように出したのは、何と蛍2匹。いいのか、本当に狩ってきて。「だって、こっちに飛んできたんだもん」などとのんびり言っていて良いのだろうか。でも、蛍の放つ光の繊細で緻密で儚いことのあまりの美しさ。それは決して人間の目を楽しませ感性を養う為ではない。だから私達は、目を楽しませ感性を養うなら、そっと彼らの姿を見守るに留め、環境を守り、彼らの邪魔をしてはいけない。いくら同じ田舎でも蛍にとっては我が家の付近では厳しいかも知れない。蛍は庭の睡蓮を育てている井戸端の木賊の近くに放した。2匹で仲間と引き離して連れてきてしまって本当にごめんね。
by saporterK | 2007-06-20 00:32