人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南アルプス市のジャズ喫茶より日々の出来事を。

by ex-saporterK

ふすふす。

夕べ眠れず、明け方に1時間ほど夢を見ながら寝て、出稼ぎ。お昼ご飯をバイト君と中国研修生のKさんと。私の独り身問題が話題になって「30以上のいい男はほとんどが売約済みだ」と言ったら「?」を浮かべたKさんに「売約済み」の本来的な意味とアイロニカルな使用法を説明することに。自分の言ったことを解説するとは。

お店に戻ると間もなく団体のお客さんが来店され、入れ替わるように常連さんが来店。私と同い年の娘さんがいて「ね、Kちゃんだって、出会いを求めて、ふすふす出掛けてるんでしょ」と聞かれ「ふすふす出掛けるんですけど、まぁ、どうも、ナンですね」。方言でも標準語でもないと思うが「ふすふす」は、いろいろな意味で、あちこちとか、ふらふらとか、少しこそこそとか、そういうニュアンスを統合した意味合い。1人でいる主義でもないが、長い期間清く正しく(?)美しい(?)生活を送っていると、ふすふす出掛けたところでヒトを嗅ぎ分ける嗅覚細胞が休眠しているため、普段と何ら変わりない過ごし方に終始することがほとんどになる。栗拾いに行ったのに落ち葉と栗の色が同化して判別がつかないようなもの。その状況にあたふたするのが20代で、さほど重要視しなくなるのが30かと実感として思うが、20代にあたふたした記憶もないので何とも言えないけど。
by saporterK | 2007-07-21 00:53