人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南アルプス市のジャズ喫茶より日々の出来事を。

by ex-saporterK

憔悴。

出稼ぎは特番なのでお休み。明け方までよく眠れなくて、気付いたら両親と兄一家はお寺さんへ行っていた。起こしてくれよ!今日も暑くてぐってり。
本日もコーヒーゼリーをこしらえる。ちょうど程よい加減に固まった頃に夕立。雷がごろっときたので自宅へ戻って窓を閉めたりパソコンの電源を落としたり。お店に帰ってきたら、表でユリアンがあたふたしている。裏に連れていって「ここで待機なさい」と、裏のドアを開けてもぶつからないような場所に誘導する。ほぼ時を経ずにどしゃ降り開始。

景気よく雷雨が続くわりには風が吹かないので、蒸し暑い。時折、裏のドアを開けてユリアンの無事を確認。異次元へ飛んだ目をしてただ丸く踞っているのを見るのも痛ましい。そのつど水を飲ませる。口がカラカラ。2時間ほどで雷は遠ざかったので様子を見たら、よほど疲れたらしく、ぐってりして寝ていた。起きても、憔悴した目を向けるだけ。その後マスターがご飯を食べさせて、自宅まで連れて行った。花火大会の花火は聞こえなくても、さすがに雷はよく聞こえるし、振動にも敏感。

結局コーヒーゼリーは明日へ持ち越し。昔、お店のメニューにもコーヒーゼリーがあった。マスターがアイスコーヒーを入れるところから手作りの。味が濃くてふるふるした食感が美味しくて、たしかに売れた。売れたけど、当然ではあるけどコーヒーのお供にコーヒーゼリーをオーダーするお客さんはほとんどいなくて、あまり商売にはならなかった。そのころから私はお店で出すようなクリームをかけず、子供っぽい食べ方だし人前ではできないけど、コーヒーゼリーはギリギリのゼラチンで固めて、濃い牛乳をかけて飲むように食べるのが大好き。
by saporterK | 2007-08-16 23:43