人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南アルプス市のジャズ喫茶より日々の出来事を。

by ex-saporterK

い、いたたた・・・

い、いたたた・・・_f0053615_0162174.jpg母上の菜園で採れるスイカも終盤。だんだん小粒になって、水っぽい感じ。でも喉が渇くと、さっぱりしてジューシーで潤う。今年はスイカ、小玉だけどたくさん食べた。満足。まだ冷凍庫にスイカシャーベットが残っているけど、スイカはスイカとしてそのまま食べたほうが美味しい。


お店の裏はどうしても後手に回さないと間に合わないので、草がそれなりに伸びつつある。夕方、風が出てきたのでユリアンをかまいながら草を抜いていく。しゃがみこんでしばらくすると、その姿勢のままで骨も筋肉も固まってしまい、移動のたびに「ぐぁぁぁっ」などと唸りながら、身体を伸ばすけど、怪我を抱えている部分ほど伸びない。お店の表と違って、カマキリもハチもいない。ダンゴムシも少ない。でも、代わりに栄養失調みたいな小さい小さいムカデが結構いた。厚い軍手をはめているので噛まれてもなんともないが、ちょっとコワい。でもムカデも保身のために丸くなってしまうので、ちょいとカンナで掬い取って道の向こうへ投げてしまう。

明日は筋肉痛と腰痛が出そうな気もするが、雑草という種類を人間が分類してしまったことに反旗を翻す勇気はない。草を抜きながら、永平寺の体験修行の中で、生活全般一挙手一投足が修行であると聞いたのを思い出す。草が生えた面積を自分の心と仮定して、草を悩みや煩悩や妄想や怒りや哀しみだということにして、せっせと作業してみた。小さすぎて抜けない草は別にしても、全体を見渡すと、草を抜いた場所を手をつけていない場所は歴然と景色が違う。なんだか「あぁ、そうか」と、腑に落ちた。

知人がお裾分けしてくれた手作りの梅干しを食べ、顔をぎゅぎゅっと窄めて気持ちもしゃっきり。汗をかいた後に何か口にするのが、幸せ。
by saporterK | 2007-08-19 00:47