人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南アルプス市のジャズ喫茶より日々の出来事を。

by ex-saporterK

一瞬、雨。

谷晃の「仮想茶会潜入記」(淡交社)が届いていた。地元の本屋では「絶対」置いていないジャンルなので、こういうのはネットで買ったほうが早い。時間が空いたら読もうと思っていたが、本日は読めず。

昨日、マスターが怪我をした。ここ数日お手洗いの鍵が調子悪く、マスターが新しいのに取り替えていたのだが、ネジを付ける場所にキリで少し穴をつけておく労を惜しんだら、ドライバーが滑って自分の指を抉ったという。男だけど貧血気味のマスターは、中指から流れる血を見て青くなっていた。そんくらいじゃ死なないよと非情なことを言い放つ娘を見てなお青くなった。おかげで鍵は直った。代わりに私が洗い物を全部引き受けた。コーヒーネルも洗えないので、マスターは食器を拭く役割になった。

8時頃から何やら空が賑やかで風も吹いて気持ち良い。盛大にビカビカと光る雷のわりに音は遠いし弱い。でもそんな時こそ停電したりするので、パソコンの電源を落としに家に行く。ついでにお風呂掃除をしていたら、電気がパパッと瞬いた。そのくらいの電圧の変化でダメになるわけもなかろうが、コンセントを抜いておいて良かった。結局、ワッと降ったけどほんの申しわけ程度。降る前のほうがずっと風も吹いて涼しかったくらい。

がっかりして、また窓を開けて蒸し暑い空気を外へ。
by saporterK | 2007-08-19 23:37