人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南アルプス市のジャズ喫茶より日々の出来事を。

by ex-saporterK

家族での時間。

家族での時間。_f0053615_0271677.jpgユリといえば、夏目漱石の「夢十夜」の最も美しい「第一夜」。ユリが今年初めて咲いた時は、飽かず眺めて、第一夜の文を思い出していた。ところが、どう増殖したのか、見れば自宅のあちこちで咲き始め、まるでハーレム。とても美しさにうち震える感動とは言っていられない。儚げな美しさから、賑やかなパーティみたいになっている。強い日射しに光る白い列を眺めるのも、また良きかな。

冷蔵庫にレーズン、アーモンドパウダー。アーモンドパウダーも酸化が進むので新しいうちに使おうと、ケーキを焼いた。パンドジェーヌとマフィンとパウンドケーキの共通部分で作ったような感じ。ちょうどお出かけから戻った兄一家も一緒にブレイク。甥っ子はレーズンが好き。何の抵抗もなくもりもり食べている。短い時間だけど家族で過ごす時間。日々のそうした短い時間は大切だと思う。家族の誰かが作ったケーキを家族で食べるというのは、より「普段」で、同じ物を分け合って食べていることが介在して、何でもないような話も楽しくなると思う。

私はプロが作るケーキに対して、何だかいつになってもドキドキする。私では作れない物がたくさん詰まっているようで、まるで茶道で正客になって、出された器をとっくり眺めて手に触れて味わうような喜びと緊張が伴う。家族で過ごすおやつの時間の場合は、ケーキの品評会ではなくて、ただ「おいしいねぇ。ところでさ」と話題が全然違う方向にいくのが良い。我が家は皆、ケーキの隅っこが好き。「ケーキの耳」は少しサクサクしていたり、シロップをたくさん含んでいたり、ちょっと違う楽しみがある。ケーキの耳や最後の1切れを取り合うのは、家族じゃないとできない。今回は、作った私の特権で、切り分ける前に私が食べてしまったけど。
by saporterK | 2007-08-27 00:54