人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南アルプス市のジャズ喫茶より日々の出来事を。

by ex-saporterK

初、地元のJ1。

本日定休。
午後、ぐたっとテレビを眺めていたら友達からメールが来て「チケットが1枚余ったので一緒に行こう」と誘われた。ヴァンフォーレ甲府vs新潟。
一応チームカラーを意識して、青系の服装をしてみた。行くからには楽しまなくちゃ。待ち合わせまでいた喫茶店で「セリエAとブンデスリーガが好きなんだけど」と言ったら「うーん・・・」とオーナーが苦笑いしていたので、見て楽しいかどうかは実際見て確かめろということか。

初、地元のJ1。_f0053615_0301021.jpg道と駐車場が混んでいて、遅れて入場した時には新潟が先制していた。メインスタンド3列目。新潟サポーターに近いので、応援歌などが大きく聞こえる。「…(中略)愛してるぅ新潟ぁ…」という熱い歌詞で、頭の中が新潟色になりつつ観戦。ヴァンフォーレのクラブサポーターは、ほぼ対岸なのでよく聞こえない。クラブサポーターでなくても盛り上がるのかと思ったが、画像に映った2人を除いて私達が座っている場所は静か。(私は知らないけど)応援歌は歌わないし座っているし声も殆ど出さない。強い弱いに関係なく、日本人のサッカーの決定力不足って何なんだろうと思ったのが感想。どちらもたくさんもどかしい場面があった。

日本のサッカーは「遠慮のサッカー」なのだろうか。ファウルは良くないが、もっとがつがつボールを追っても良いように思う。血湧き肉踊るような気持ちにまではならなかったけど、生で試合を見られたのは楽しかった。
新潟サポーターは、遠征した甲斐があったというものだろう。

試合終了後に空を仰ぐと、月がきれいに見えた。
by saporterK | 2007-08-30 01:06