人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南アルプス市のジャズ喫茶より日々の出来事を。

by ex-saporterK

だんだんと。

だんだんと。_f0053615_013711.jpgあちこちから戴く葡萄を房の上から順々に外して食べながら、残暑厳しくとも秋らしい食欲だな、などと感じる。まださほど有名でなかった頃の植村直己さんがうちの葡萄を食べに訪ねて来た話を聞いたことがあったのを思い出した。「種にも味がある」と言ってバリバリと皮ごと種ごと巨峰を食べたのが印象深くて、アフガニスタンの葡萄に関する文献にも種の味まで言及されていたのをその時思い出したとマスターは言っていた。「これほど有名になると思わなかった」こともあって写真の1枚もないのが残念。1房の葡萄にしろ1杯のコーヒーにしろ、それを求めて味わう誰かが存在してこそだが、それらを介してどんな人との出会いがあるか判らないという楽しみもある。たしかに葡萄を時季に贈ることが、年賀状のやり取りみたいな年中行事になっているような付き合いもあるのだ。
「おいしいけど果肉の締まり方は全然及ばないな」と、昔食べた自分の家の葡萄と未だに比較しては、パリッとしていてジューシーで食べごたえのある葡萄が食べたいよー、と言わずにはいられないでいる。

買い物から戻った母上が、プルーンと津軽りんごを買ってきた。りんごを食べたいとは言ったけど、まだ早いんじゃないの。結局サツマイモとリンゴをオレンジジュースとバターで煮て供された。アイスクリーム乗せたいなぁという誘惑に打ち勝ったものの、だんだんと食卓に(少し先走り気味ながら)秋の味覚が夏野菜より多くなってきた。思いがけず夏太りしたので、早いうちに元に戻しておかなくては間に合わない。
by saporterK | 2007-09-09 00:16