人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南アルプス市のジャズ喫茶より日々の出来事を。

by ex-saporterK

チョコレート

世間ではバレンタインにむけてチョコレートが溢れている。昨今ではチョコレート好きな人が性別問わず、ここぞとばかりに自分用に買う人も増えている。チョコの種類も値段も様々。義理チョコに関しては経費削減の一途をたどる女性も、これが本命となると「おいおいそこまで金出すのか」くらいの値段をポンと出したりする。カカオが通貨同様に扱われていたインカ帝国あたりの時代みたいな価値観である。
私なら、自分で食べちゃうな。

バレンタインの時に手作りのチョコレート菓子をあげたことがない。何だか気持ちというよりは執心や情念が詰まってしまいそうな気がするから。気合いを入れて作る物って、なんかその場限りという気持ちが先行する。自分の技術を棚上げしてあれこれ理由を付けて、毎年誰って特定もないまま美味しいチョコレートを買って渡している。
朝日新聞社会欄の、ホリエモン関連記事に囲まれるようなところの記事で、メリーチョコレートカムパニーが実施した「バレンタイン川柳」の受賞について。幾つかピックアップして掲載されていたが、70代もまたチョコレートを貰えるか否かに反応しているようで、随分チョコ=バレンタインの習慣が根付いた感じがした。微笑ましい川柳、ブラックな川柳といろいろ。それとは別に「デートDV予防」に関する記事もあり、かたや甘いロマンでかたや恋人を束縛せんがための暴力。愛情とは何ぞや。日をずらして掲載して欲しいものだ。
by saporterK | 2006-02-05 23:37