人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南アルプス市のジャズ喫茶より日々の出来事を。

by ex-saporterK

お茶を飲んで飲んで飲んで。

本日定休。
支度をして、母上の運転で出掛ける。私は母上ではない。我が家にはドラえもんはいない。ゆえに母上の考えていることは言われない限り私はわからない。どの道を通るか、どの順番でどこへ行くか何もわからないが、運転する母上が「この道で良いの?」「次、どこ行くんだっけ?」の連続で怒髪天を衝く。

西関東道路を通って塩山ののむら清六遺作展へ。確かに向かいの小学校は、耐震強度に問題があるので工事用の覆いがしてあった。作品を見て、やはり欲しいと思うものは売れていた。囲炉裏でたっぷりのお茶とお茶うけ(茄子おやき、煮豆、おこわ、栗の渋皮煮)を戴く。自分で面倒みられないけど、炭がはぜるのを眺めて過ごす囲炉裏って、良いなぁ。帰り途中のJAで果物を買う。もと来た道を帰ることができないので、私がナビするのに「え、違うんじゃない?」と言われてまた怒髪天を衝く。「じゃ私に道なんて聞かなければ!」

今日が最終日の水森亜土さんの個展を知り合いの喫茶店で開いているので行ってみた。ここでも欲しくなる絵は売約済み。アールグレイとチーズケーキを食べる。車の中が暑くて、日射しも強くて、怒髪天を衝きすぎて、口が渇く。くどくどと母上の言動にダメ出しをしている自分が「何か違う」感じを抱くけど。

どうしても母上が行かずにはいられない喫茶店へ。入り口の寄せ植えを見て母上は「かわいい!」と言いうので見たら、日陰の花と日なたの花が同居していてかわいそう。燦々と西日が直に当たる外に置かれた姿が悲惨なので「あの、シクラメンがすごく項垂れてます」と、おせっかいだが教えておいた。マンデリンとフレンチトースト。母上のティラミスを少し。「今日は甘いものの日だね」母上は、時折タガが緩んだように終日何か食べている私を知っているとはいえ「まだ食べるの?」と言いながら眺めていた。

で、これから兄上が帰宅したら皆で夕飯を食べに行く。またお茶でも飲んで本を読みながら待つことにしよう。
by saporterK | 2007-11-07 16:38