人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南アルプス市のジャズ喫茶より日々の出来事を。

by ex-saporterK

食べ過ぎの秋。

1日中、何か食べていたような日。
いったん帰宅してから、紅茶をいれて本を読む。母上が買ってきた酸っぱいみかんを2つ。これは某風邪薬のCMでみかんの筋をきれーに取り去って清々しい顔をしたのを見て、「筋も繊維だから少しは食べたほうが良い」と言われて以来ずっと封印してきた筋取り熱が再発したから。でも皮を剥いた以上食べないわけにはいかなくて。母上がこっそり食べようとしていた、ビーノというお菓子。枝豆かグリンピースのお菓子で、メガネをかけた豆が何か呟いているような絵が書かれた袋。モサモサした食感でしかも塩気が強い。

飽きた頃に兄上から電話が来て出発。ところが臨時休業だった。がっかり。兄上曰く「米も海苔も旨く、大きすぎなくて色々種類を食べられる」おにぎり屋の予定だったのだ。で、私以外はまだ行ったことのない、店子のお店へ。「車で自分のテナントに客として乗り付けるってのも、ねー」と不思議な気持ち。
私はひとりでビールを飲みながら、コーンスターチが入るビールはあまり旨くないなと思う(隣で兄上は嫌そうな顔をしていた。完全下戸なので)。私の甘い年輪出汁巻き卵に慣れたマスターと兄上は、味付けされていない出汁巻きを食べて「味がしなくてビックリした」と言いながら大根おろしを乗せ醤油を垂らした。揚げ出し豆腐をつつき、母上の定食から漬物を浚い、おにぎりへの未練を引きずるまいと鮭と梅の2種を食べ、豆腐と玉ねぎのおみおつけを啜って、お茶。デザートがなかったので終了。帰宅後、ゆるゆる酔ったのでお茶を飲み、またみかんを食べる。今日は行けなかったおにぎり屋は、周囲にこれといった企業が軒を連ねているでもなく、メインの道路からは外れている。どうも飲んだ後の炭水化物という位置づけなのか「昼はやってない」という。すごく気になるので、いつか行ってみよう。
by saporterK | 2007-11-07 23:46