人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南アルプス市のジャズ喫茶より日々の出来事を。

by ex-saporterK

重ね重ね。。。

私は冷え性。大学の時は、毎日片道10分の遠いほうの駅を利用し、友達と歩きまくっていたので、足も細くなったし冷え性もむくみもなかった。ところが山梨に隠棲してからは、イヤだ何だと言いながら車でないと移動も叶わず、いっぺんに歩くことが減り、あっという間に元の木阿弥となってしまった。それに、近所の道で我が身を猥褻に晒す人が頻出していた時期でもあり、まさかお店が終わった夜中に歩くわけにもいかなかったので。

さて、冷え性の私がヨガ以外に普段してるのは、通年のハラマキ着用と靴下の重ね履き。五本指の靴下はおじさんが使う物と思っていたけど、お客さんから「足の汗で冷やされるから、五本指を履いたら全然冷えない」と体験談を聞き、早速生協の靴下、更に「シルクのレッグウォーマーがいい」とも聞いたので一緒に注文して、以来愛用。私は帯電体質なので、コートやジャケットはある程度仕方ないとして裏地のついた服は基本的に着ない。ストッキングも履かない。なるべく化繊の少ない生地を選ぶようにしている。問題はパンツで、裏地がないと、タイツやソックスやレギンスの生地がパンツの生地と擦れて上手く足が捌けないのが悩みどころだが、静電気で火花が飛ぶのを防ぐためだ。

今ではドラッグストアで五本指靴下が土踏まず辺りまででカットされたタイプもあり、上から普通のソックスを重ねることができる。私はむくみもあるのでギロファのハイソックスを重ね、シルクのレッグウォーマーを土踏まずまで下ろして重ね、普通のソックスを重ねる。しめて4枚重ね。パンツがジャストサイズではなく緩い場合は、スパッツを履き、冬用ハラマキをしてカイロも貼る。冬の寒いときは上半身より足腰を温めなくてはいけない。先月、あわや座骨神経痛という憂き目にあったので、今年は早いうちから重装備。客足が途切れると、ストーブの前に足を突き出して「あちち」と言いながら温めるのも、今年はすでに実行中。少しでも中から外から温めるのだ。冷えると体脂肪も溜まると聞いたので、せっせと温める日々。
by saporterK | 2007-11-12 01:27