人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南アルプス市のジャズ喫茶より日々の出来事を。

by ex-saporterK

安物買いの…。

朝、収録中に時間の読みは間違っていなかったのに、モニターに表示させる時刻を入れ間違えた。混乱するので止めてもらってやり直し。1分の無駄が人に迷惑をかけていると思うと胃が縮み上がる。タレントが髪の一筋に固執して手直しさせるのを「長いなぁ…」と待つより短いけど、終始時間に間違いがないか確認し続けてしまった。

収録が早く終わったので、ドラッグストアに買い物に行く。いつものお店で販売をやめていたニュートロジーナのハンドクリームが売っていてラッキー。その他の日用品をカゴに入れ、ぶらぶら眺めていたら5色入りボールペンが売られていた。ちょうど手帳に彩り用のペンが欲しいと思っていたのでカゴに入れる。早速、午後のひとり仕事の部屋で開封すると「…なんか、昔の匂い消しゴムの臭い」がして絶句。

安物買いの…。_f0053615_22442968.jpg安易に「今必要だから」と飛びついて、この「フルーツの香り付き」という部分を見落としていたのだ。つーん、つーんとした刺激臭が漂ってくる。しかも、水色に至っては先端が壊れてインク漏れしているではないか。シールされて見えなかった折り返し部分に「Made in China」。おい、それは反則だろ!と突っ込みながらティッシュでインクを拭き取って分解したら、インク芯に薄く亀裂が入っていた。こんなの見えるか!すっかりトホホな気分になって、これらのボールペンは、漢字書き取り練習用やメモを取る用にした。当然、自分の部屋になんか置くものか!パッケージを見ただけで安っぽいのがわかる。大人になったら、安価の文房具は買わないほうが良いと言われたが、滅多に使わない色ペンだからと考えたのが間違いだった。反省。

安物買いの銭失い。5色で105円(しかも陳列棚が間違っていて、私は298円だと思っていたのも災い。)。105円なら、チョコレートとか買えるじゃん。。。
教訓;文房具は文房具屋で。(替芯はDIYでも可)
by saporterK | 2007-11-13 22:58