人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南アルプス市のジャズ喫茶より日々の出来事を。

by ex-saporterK

芸術と食と。

日付はすっかり変わったけど、定休。いつもならお昼近くまで沈没しているけど、朝の出稼ぎより少し早い時刻に起きて支度して、びゅーんと江戸へ。出稼ぎ先の3名での「展覧会巡りと食の1日」。国立新美術館でフェルメールとオランダ風俗画展、サントリー美術館で鳥獣戯画展前期、国立西洋美術館でムンク展をはしご。その後、シェ・イノでディナーという行程。

予定が決まってから、定休日のお出かけなので報告する必要はないけど一応言ったら、母上が「ママも行きたい」と言っていた。でも、電車の乗り換え、歩くペース、館内の行動、ガストロノミー、いずれも母上のテンポとは合わない。メンバー3名で、サクサク歩いてガッツリ観てしっかり食べる、そういう共通項があるからこそ可能な「強行」スケジュール。以前実行した母上を連れての江戸は、美術館はもちろん1軒のみ。手を繋いで誘導し(でも時折はぐれる不思議な出来事も起きた)、最初から最後まで付きっきり。それでも母上を何度も探して、私はその日は何をしたのか覚えていない始末だった。母上の場合「じゃぁ目安として2時間後に出口で」と言えないので、とてもじゃないけど人がごったがえす江戸の美術館には容易に連れて行けない。冷酷だと言われようと、広い江戸、いくら日本国内でもどこへ行ってしまうか判らない人とは、2人きりでガッチリ腕を組むくらいのつもりでないと怖くて行けないのが現状なので。

たくさん絵を観てたくさん歩いてたくさん食べてたくさん呑んで。目が回る1日なり。
by saporterK | 2007-11-22 02:00