人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南アルプス市のジャズ喫茶より日々の出来事を。

by ex-saporterK

掘り出してきたわよ!

掘り出してきたわよ!_f0053615_027981.jpg昨日の朝、私が出掛けようとしたところへ、地区のリサイクルセンターの掃除当番だった母上が帰ってきて、縁側にドサドサと何かを積んでいた。「あっ!ねぇねぇ、すごいもの掘り出してきたわよ!」と言って、指差す先には、なんと少年少女世界文学集。思わず「グッジョブ!」と答えたら「まだね、百科事典もあるの!いる?あれも貰ってこようかしら!」とはしゃいでいた。「いや、大変だから良いよ。これで充分」と言って出掛けてしまったが、戻ってきた時にはどっさり追加されていた。

私が普段、本を買ってくると「また買ってきた!」とイヤな顔をするのに、どういう風の吹き回しだろうか。これでしばらくは新刊を買わないと踏んだのだろうか。まだキレイにしたり整理はしていなくて、紐でくくられたままの状態でサンルームに並んでいる。しかもお仏壇の真ん前に。文学集といっても多様な物が収録されているようで楽しみ。私が子供の頃には買ってあげられなかったからとも言っていたが、持って行って良いと言われたから貰ってきたらしく、いずれにしても「勿体ない話しよね」ということで母上が救済したのだった。

私は昨日の展覧会では、鳥獣戯画の解説と鼠草紙を買ってきた。他の2件は印刷がいまいちだったので。母上にはそれで楽しんでもらうことにしよう。
by saporterK | 2007-11-23 00:38